(歯)クリッシュ

知ってます?虫歯の原因となるミュータンス菌は生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には居ないんですって!そして成長するなかで善玉悪玉問わず様々な細菌が口内に住みつき勢力分布を形成するらしんですが、だいたい3歳くらいまでにその勢力分布が完成されてそれ以後その分布は安定するらしいんですよ!って事はどういう事かというと!3歳くらいまで悪玉菌の侵入を阻止し続けた人は虫歯にならない!って事がほぼ言えちゃうんですよね!たしかに自分の仲の良い友達でほとんど歯磨きしないという不潔な奴がいるんですが虫歯はゼロ!綺麗な歯をしてます。たぶん侵入されなかったんですね!そしてその侵入元となるのがほぼ母親とか父親、または保育士などからによる口移しによる食事やふーふーと冷ます行為から伝染するらしいんです。もちろん保菌していない人から同様の行為を受けてもその限りでは無いでしょうがね。んでこのクリッシュはその悪玉菌対策に持って来い!の一品です。私んちの近くのドラッグストアには無かったんで通販します。残念です。