(食)絶対に垂れない 醤油差し

これは旅行でどこかに行った時、まだテレビとかで話題になる前だったと思います。お土産売り場のおばちゃんに「ほんとに絶対垂れませんよ!」言われ、試供品で試したんですけど、ほんと絶対に垂れないんですよね・・。子供心に不思議で不思議ででもなんか口を外して構造を確かめるのはなんか勝手に商品をいじるみたいで悪くて・・・ずっと謎もままだったんですが、インターネットのお陰様で要約関年のわだかまりを解く事ができました。下の写真のレトロな物がその私が見つけた物で、白いセラミックの物が今回検索に引っかかった物です。こちらも構造は違うけど表面が水分を弾くのかな?たぶんそんな感じで作られた同じ効果を目的にした商品です。ソースにも使えるのかな??