(洗)EMシャボン玉シリーズ

友達に界面活性剤の危険性を知らされてから、探しまくって見つけた商品です。なかなか界面活性剤を使っていないシャンプーやリンス、ボディソープやハンドソープってのを見つけられなくて当時住んでいた場所の近所の薬局で見つけました!店員のおばさまに聞いたら、使ってないのはこれだけじゃないかなって事で少々お高く付きましたが決めました。EM菌という謎の菌が有効って事で長野県の松本城のお堀の浄化にもこのEM菌ってのが使用されたらしんですが、私としてはそんな事よりも界面活性剤を使用していないという事が大事だったのでそれを理由に使っています!定かではありませんが白内障とかの一因として界面活性剤も考えられるなんてな記事もヒットしましたし、小さな子供にはこういったものを使いたいですよね。少し変な匂いがして洗った後の髪の手触りとかも独特ですが、気に入ってますよ。